地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、三原の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

三原の地域情報サイト「まいぷれ」三原市

尾道 三原 初詣特集

天寧寺

●御利益 病気平癒祈願

 

 本堂入って左に祀られている賓頭盧さんは、地元の方に「さすり仏さん」と慕われており、自分が患っている場所と同じ場所を撫でると治ると言われていることから、病気平癒祈願の寺と言われています。

 

●天寧寺 縁起


 1367年に尾道の道円の発願により、足利義詮が尊氏の遺志を継いで工事を寄進し、普明国師を請して開山された。創建当時は東西三町にわたる七堂伽藍を配した大寺院であった。創建当時は臨済宗であったが、元禄年間に現在の曹洞宗に転宗した。 

年末年始情報

大晦日  23:40~除夜の鐘(108回)

 

尾道七佛めぐり初詣

 

元日から「尾道七佛めぐり御朱印帳」にて「七佛めぐり」及び「七佛お守ブレス念珠」の満願成就をされた方、先着800名に「紙掛け軸」に併せ、七佛めぐり特製「干支の手ぬぐい」をプレゼントします!
※お手持ちの御朱印帳にて満願成就の場合、手ぬぐいのプレゼントはありません。


尾道七佛めぐりホームページ

ご利益 病気平癒祈願
拝観料 無料(9:00~16:30)
駐車場 なし(長江口コインパーキングにお止め下さい。)
住所 尾道市東土堂町17-29
TEL 0848-23-2078
アクセス 尾道駅より徒歩15分。バス停「長江口」下車。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード